ironman diary

気ままにキャリアや投資、趣味のパワーリフティングについて呟いてます。

サプリメントって危ないのでは?という疑問に答えます。

いつもBlogをご覧いただき誠にありがとうございます!!

さて、今日は筋トレ初心者、またはこれからダイエットなどでサプリメントを使用しようか考えられている方向けに記事を書かせていただきます。

私は友達からよくプロテインって飲むと副作用出るんじゃない?。プロテイン飲むと体がムキムキに直ぐなるのでは?』等の疑問をよく聞かされます。
これについては数10年前から特にサプリメント先進国であるアメリカで様々な論文が発表されております。
詳細についてはこちらのサイトで最新論文の内容が日本語で一部記載されてますのでご一読ください。
www.rehabilimemo.com

ちなみに私は1日120グラムのタンパク質を食事で摂取するようにしており、それができない場合は補助的にプロテインを飲むようにしております。
私の体重が約60キロで通常人間に必要なたんぱく質は体重×1グラム~2グラムと言われております。なので、飲み始めて既に2年以上経過してますが副作用は全くありません。

ここでタンパク質を多く含む食材によって体にどのような効果があるか示したいと思います。

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右記サイトより引用:http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

タンパク質を採ることで身体にはメリットが多くあるのです!!

私は筋トレをする前は食事のバランスとして炭水化物や油を多く摂取しておりました。
そこからパーソナルトレーナーに指導を受けて炭水化物を適量に減らしその分タンパク質を増やした所、
・乾燥肌だったのがお肌ツルツルになった。(ホントに。笑)
・髪の毛に張りが出てきた。
・疲れにくくなった。(お腹が空きにくくなった)

等挙げられます。

そして、もう一つの疑問であるプロテイン飲むとムキムキになるのでは?ですが、
これは残念ながらプロテインだけ飲んでいても通常の人はすぐにムキムキにはなれません。
ただし、ステロイドという薬物を使用すれば結果的に短期間で筋力を通常の倍以上に増やすことは可能です。ただ、副作用の問題もあるので使用するのであればそれなりに目的と覚悟が必要かと思います。

具体的な数字で申しますと通常筋トレをしてプロテインを飲んでいる人でどんなに頑張っても1年に筋量は1キロ~2キロが上限になります。なので、飲んですぐムキムキになるというのはかなり誤解があるかと思われます。。

次回は、サプリメントが安全なのは理解したがどれを選べばよいのか分からんという方向けにサプリメントの主要製品と選び方について述べたいと思います。
ではまた!!